【2021年4月】上場企業サラリーマンの資産公開円1,503,406円

Money
この記事は約2分で読めます。

一般サラリーマンである私は、社会人1年目の2020年6月から資産運用を始め、2021年1月から資産公開しています。
今回は4月1日時点の情報です。

結論:資産総額1,503,406円

総資産は1,503,406円です。2021年になっていきなり高額になっていますが、以下2点の理由からです。

  • リスク資産を全て売却した。
  • 会社経費を一部含んでいる。

アセットアロケーション

2021年4月1日時点でリスク資産は保有していません。リスク資産を全て売却したのは非居住者でも利用できる証券口座にまとめようと思っているからです。

T-YO
T-YO

今のところFirstradeを利用しようと考えています。

証券口座を開設したらあとのアセットアロケーションは以下の通りです。

ポートフォリオ

4月1日時点のポートフォリオは上記の通りです。米ドルがあるのは以前SBI証券でETFを米ドルで購入していた時の残高です。

証券口座開設後先ほど紹介したアセットアロケーションに基づいてリスク資産を購入していこうと思います。

T-YO
T-YO

現在VT、VTIどちらを購入するか検討中です。ご教授お願いします。

海外駐在を見据えた理想の家計管理

海外駐在に向けて新しいクレジットカードを発行しようと思います。
現在SPGアメックスを利用していますが、アメックスが使えないところが多いのでVISAかMastercardの格安プラチナカードに切り替えようと思っています。

T-YO
T-YO

今考えているのはJACCSプラチナです。

まとめ

最後に現在のバランスシートを公開します。現在海外出張中なので帰国したら奨学金以外の負債を返済しようと考えています。

T-YO
T-YO

奨学金も年内に完済予定です。

今の元本で資産を増やすことはできないので節約と稼ぐ力を伸ばしていこうと思います。

追記:時価総額加重平均と株価平均についてわかりやすく解説されてる方がいましたので自分用に引用しておきます。

時価総額加重平均と株価平均を比較してみた|なつい|note
どうも。なつをです。前回の筋融マンの部屋で、このような記事を書きました。 この指数を説明するにあたり、時価総額加重平均というワードを解説する必要がありました。上記の記事にも同じ説明をしているのですが、今回の記事では時価総額加重平均と、株価平均(単純平均)を比較する形でまとめておこうと思います。正直、バー...

家計管理するなら

マネーフォワードは複数のクレジットや銀行・証券口座などを一括管理できるアプリです。
扱いやすいインターフェイスで、無料会員でも10件まで登録可能なのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました